雑念のススメ

e0200259_7191467.jpg

「まあまあ。」だとか、「ほどほどに。」だとか、
世の中にあいまいな言葉はたくさんあるけれど、
1番あいまいな言葉は、「2、3人」である。
2人と3人を間違えるわけがない。
「ダチョウ倶楽部って確か、2、3人だよね。」
なんて会話は、まずありえないわけで。


作ることは、基本的に時間のかかるもの。
言ってしまえば単調な作業が2、3時間、続くことだってある。
嫌になっててきとうにやってしまったばかりに、大失敗することだってある。

そんな時は、頭の中だけ完全に休憩してしまう。
昔の楽しい思い出や、昨日見た映画のこと、いつか行ってみたい星のこと…
そんなことを考え始めると、どこか遠くへ行ったような気分になる。

手と目は、実に働き者で、
頭がすっかり休んでいても、勝手に作業を進めてくれる。
むしろ、頭の中から「めんどうくさいな。」とか「こんなもんでいいか。」
なんてゆう心の声が届いてこないから、じっくりゆっくり、働くことができる。
だからふと気付くと、
2、3時間かけて、じっくりと丁寧に、作業を終えていることがある。

「集中しなさい」と言われることに、もちろん異議はないけれど、
頭の中が、雑念だらけであった方が効率がいいってことも、あるんでないかな。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-12-12 07:25 | めっせーじ | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

✳︎とりこさん ..
by tadashikoizumi at 03:49
西武渋谷店で作品見てきま..
by とりこ at 23:02

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧