人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さく小さく、前ぇならえ。

小さく小さく、前ぇならえ。_e0200259_0372578.jpg

カマンベールチーズの「カマンベール」とは。

フランス語で「あっかん、べぇ」という意味であーる(ウソであーる)。

***

「がんばってね」って、
うしろで背中を押してくれるのは、嬉しいんだけど。
でもなんか、突き放される感があってちょっと寂しいからさ。
ぼくの前にいて、手を引っ張ってよ。

自転車教えてくれた時も、途中で手ぇ離したでしょ。
「もっててね」って言ったのに。
うしろ振り返った時、あれ結構寂しかったんだから。

だから、前にいてよね。前から僕を応援しててよね。
僕もキミが急にいなくならないよう、ちゃんと見張ってるからさ。
by tadashikoizumi | 2013-10-27 00:40 | Comments(8)
Commented by marina at 2013-10-28 12:50 x
記憶にすっかり残ってない と思ってたことが
言われて思い出されること ってありますね~。
「小さく前ならえ」...懐かしいです。。
でも、「小さく小さく..」なんて ありましたっけ??(笑)

自分の記憶にはないことでも
そういうものなんだろうなぁ..と思うと ちょっとノスタルジックに。。

思い出すと痛いことでも 思い出せることの嬉しさがあって
その痛みを大切にして 活かしていけたらなぁ..と思うのです。

いろんな情景を引き出してもらって ありがとうございます(^^)

とりあえず、チーズが食べたくなったので 買いに行こうかな(笑) 
Commented by tadashikoizumi at 2013-10-29 08:07
*marinaさん

僕は多分、全く新しいものを考えて作る想像力は、これっぽっちも持っていないんです。

でも「これっぽっちも」のように昔使った言葉や思い出を、色あせないで保管しておく記憶力はわりとあるかもしれないです。笑

頭の中で昔のことを思い出したり、都合の良いように改ざんしたりしていると、毎日すごくスッと眠りにつけます、という「ノスタルジック快眠」とゆう本を現在執筆中です(ウソです)。笑

本当!
冬はまたいっそう、チーズが食べたくなりますねー!!
Commented by noel at 2013-10-29 18:20 x
色あせない風景、重ねさせていただきました〜。

息子に自転車教えた時、途中で手ぇ離したかったなぁ。
「もっててね」って言われたかったのに。
うしろ振り返ってもくれず、どんどん行っちゃた時
あれ結構寂しかったんだから。

ちっちゃな頃から、頑張ってるところは人には見せない主義の息子。幼稚園で猛特訓を重ねていたとのこと。
あれから十数年…。
かわらず、どんどん、どんどん行ってしまう後ろ姿。
かあさんは、見えなくなってもずっと応援してますよ〜
いつか、振り返ってくれる時あるかしら。
Commented by marina at 2013-10-29 23:08 x
再びお邪魔いたします。。
昨日 コメントを残したあとに、ほぼ毎日覗く某サイト(^^)へ行ったら
記憶について書かれていて、リンクの仕方にすごくビックリしたんです。
ただそれを伝えたくて(笑)

記憶力が非常によろしくない私は(^^;  記憶力の良い人に
助けられることがよくあります。
「ノスタルジック快眠」とゆう本、欲し~(笑)
でももう、この「コビトさん通信」がそうなのでは?(^^)
cobitoさんの世界には、新しさと懐かしさがありますよね~。

チーズフォンデュ、食べたいな~。
Commented by tadashikoizumi at 2013-10-30 01:05
*noelさん

後ろ姿が見えなくなることは、ないですよ〜絶対。
途中で止まって待っててくれたり、後ろに戻ってきてくれたり。
結構遠くで「ありがとー」って叫んでくれたりなんかして。

男の子って、親に「ありがとう」を言うのがすごく難しいんですよね。
でも1回、ちゃんと言えたら、あとはもう大丈夫。
色々なことを恥ずかしがらずに伝えられるように、
なるんですよね。なりました。笑

やーしかし。
温かいなあ。。
Commented by tadashikoizumi at 2013-10-30 01:21
*marinaさん

あらま。偶然。
じゃあ来年から10月28日は「記憶の日」と認定してもらいましょう!

コビトさん通信は、「いやいや!」と突っ込みどころが多いので、
逆に目が覚めてしまうかもしれないですよね。笑

多分真ん中あたりで「なんで絵やねん!」とパッチリ目が覚めちゃいます。笑

新しさと懐かしさ、、、それはすごく嬉しいですよね〜*
全く逆なものが共存するって素晴らしい!
そんなものが、作れるようにがんばりまーす*
Commented by とりこ at 2013-10-30 12:40 x
「あっかん、べぇ」のところで思わず「へぇ〜」と言ってしまいました。
だまされた…(笑)
Commented by tadashikoizumi at 2013-10-31 01:27
*とりこさん

正月は モチをつくより ウソをつけ

と俳句調に教えられながら育ったんです(それもウソです)。笑

そして重要なのは、
「で結局カマンベールの由来はなんだ」とゆうことを調べないことです。笑

誰もぼくを信用してくれなくなる前に、
「ウソつき」を卒業しまっす!!


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

最新のコメント

向こうからこんにちは
by kerjakan at 19:05
こんにちは、訪問してお互..
by feremel at 11:09

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

タグ

外部リンク

検索

記事ランキング

画像一覧