人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飴色サンタクロース

飴色サンタクロース_e0200259_23594951.jpg

昨日頭打っちゃってさ。血が出たんだよね。

え。大丈夫?

それがもう、真っ赤だったんだよね。血がさ。
あれはもう「真っ赤なウソ」よりも赤かったね。

ああ。これは今すぐ病院行った方がいいね。

**

ウソがどれくらい赤いのかは知らないけれど。
サンタクロースのような「良いウソ」のことを、
アメリカでは「White Lie(白いウソ)」と呼ぶそうで。

子供の頭を、毎日毎日なでてあげると、
その子は将来賢くなるみたいですよ。

例えばそんなウソが、世界に広がればいいなあと思う。

多分賢くはならないけれど、優しい大人になると思う。
未来の子供たちに優しくできる、素敵な大人になれると思う。

真っ赤なウソが、真っ白になるその日まで。
なでなで。なでなで。なーでなで。
by tadashikoizumi | 2015-01-15 00:06 | あいのうた | Comments(4)
Commented by hahamego at 2015-01-15 00:45
未来に優しい大人になる子、みーっつけた!
ほら、コビトさんちのかわいい女の子♪
Commented by tadashikoizumi at 2015-01-15 23:28
*hahamegoさん

あはは~
ありがとうございます。

先日いただいた絵本を毎日読むことも、心を育むのに最適ですね◎素敵!

伊坂幸太郎さんは本の中で、「大人がカッコよければ、子供はグレないんだよ!」と言っていました。これも素敵!

うーん!
素敵がいっぱいだ*
Commented by chii at 2015-01-17 08:50 x
『白いウソ』っていいね♪
そして、伊坂幸太郎さんのことば深い。。

写真のコビトさん達、楽しそう~~*゜
Commented by tadashikoizumi at 2015-01-18 00:20
*Chiiちゃん

伊坂さんの本は僕はすごく好きだから、どの作品も何度も何度も読むんだけれど、「チルドレン」に出てくるこの場面は、読むたびにハッとします。大切なことだなあって*

アイビーが水を欲している!急げ、急げ、そら急げ。

とゆう作品の声が、心の綺麗な人には聞こえてくるんです。笑


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

最新のコメント

向こうからこんにちは
by kerjakan at 19:05
こんにちは、訪問してお互..
by feremel at 11:09

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

タグ

外部リンク

検索

記事ランキング

画像一覧