カテゴリ:コクチさん通信( 130 )

こちみつこうか

e0200259_052482.jpg

芸術ってなんだろう

そこに関心のない人たちは、悲しい言葉を平気でぶん投げてくる。
それは人としてどうなんだ(笑)、と思うことをあくまでサラリと平然と。

でも芸術を必要としない人たちによって疲弊させられた心はいつも、
この世界を愛してやまない人たちの温かい思いで、癒されてゆく。
だから自分は、平気でいられる。幸せだとすら思える。
とゆうか、幸せなんだ。本当に。

心に余裕を。
コーヒーにはハチミツを。

ハチミツコーヒー、略して「コチミツ」を飲んだから今日は良い夢見れそうだあ。

明日から6日間の展示が始まる。
素敵な出会いを探しに、是非大阪中崎町へ!
http://event-ranbu.jugem.jp/
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-04-06 00:58 | コクチさん通信 | Comments(0)

告知の時間。

e0200259_053469.jpg

大阪でのグループ展示が、いよいよ近い。

展示のテーマは、

ピンチはチャンス。
パンツはチョイス。

です。
ウソです。

「一期一会」です。

実は「テーマに沿って作品を作る」といったことは、できません。
いつも、無理矢理こじつけてしまいます。理由も後から考えたりもします。

ただ、自分はこのコビトたちといつも一期一会を繰り返し生きています。
突然偶然生まれる命もあれば、ゆっくりじっくり生まれる命もある。
彼らは複製できない1つ1つの命なので、みんなそれぞれにどこか違います。

こんな時だからか、草木に水をやるイメージが頭から離れず、色々と作っています。
心の動きが、そのままカタチになればいい。

お楽しみに!

*** ***

“6日間の雑貨屋さんとminiCAFE”
〜キモチ 寄り道。。ココロ ひと休み。。。〜

会期:2011年4月6日(水)〜4月11日(月)

時間:11時30分〜19時30分

場所:大阪市北区中崎3-3-9 oops!here I go again/gallery

交通:地下鉄「中崎町駅」徒歩5分、阪急・阪神「梅田駅」徒歩7〜8分
JR「大阪駅」徒歩10分

*** ***
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-03-31 01:09 | コクチさん通信 | Comments(0)

天晴晴天(あっぱれせいてん)、日本晴れ。

e0200259_030453.jpg

そんなわけで。本日は閉店でござい。


おやすみなさい。


それだけ言いたい夜も、あるってことさー。



かしこまりっ!本舗さんに、ちょろっと新作を入荷さしていただきましたので、
良かったら、チェックチェック、してくださーいねー。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-03-11 00:29 | コクチさん通信 | Comments(0)

おくりもの つくりもの

e0200259_1553359.jpg

生きていれば、嬉しい瞬間てのは、度々訪れる。

チョコレートを拾ったときとか。
チョコレートを食べたときとか。
チョコレート風呂に入りたいなと想像した時とか。


「友人へのプレゼントにしたいので。」

そう言って注文いただく時。これがまた本当に嬉しい。

親しい相手にプレゼントを贈る時。
「どんな顔するだろう。喜ぶかしら。」
贈る本人もドキドキしているはずだし、ワクワクだってしてるはず。
だからなおさら、期待を裏切っちゃいけないぞっと。

今回は特に「結婚のお祝いに」とゆうことだったので、
気持ちをいっぱい詰め込んだオブジェを作って送りだす。
送り出すときは不安な気持ちの方がチョコっとばかり強いけど。


それから数日、わざわざお礼の電話をいただいて、ホッと一安心。
相手の方もすっごく喜んでくれたよ〜と聞いて、ホホっと二安心
同時に「カワハラさん」みたいなお皿が私も欲しい!
と新たに注文いただいて、これまたホホホっと三安心。

*「カワハラさん」は2月25日のコビトさん通信で紹介した作品(を今決めた名前)。

うーん。どんなふうに作ろうかなーと空想する時間もまた、嬉しい時間。
これが今、チョコレート風呂の中だったらゆうことないんだけど!

*** *** ***

4月6日から始まる「6日間の雑貨屋さんとCafe」展。
フライヤーとDM(=ドラゴンモール)が、大阪の色々なお店に配布されているようなので、
見かけたらぜひぜひもらっていってくださいね〜◎
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-03-09 16:53 | コクチさん通信 | Comments(0)

「6日間の雑貨屋さんとカフェ」

e0200259_825761.jpg

ränbuさんとゆうオンラインセレクトショップさんが企画されている、
6日間の雑貨屋さんとカフェとゆうグループ展示に参加いたします。

4月6日から始まる6日間。
場所は、大阪中崎町にある
oops!here I go again/galleryさん。

4月1日くらいになったら詳細をお知らせしようと思います。
なお4月1日は1年で1番楽しいエイプリルフールなので、
その詳細情報には、ウソか混じってるかもしれません(困)。

平成23年4月1日5時6分に、七ノ助さんが、九州地方で八百屋さんを開きます。

とかね(嘘)。

展示テーマは、「一期一会」。

お誘いいただいた時に、
まさに、これも出会いだなあって思いました。

作品たちを通して色々な出会いが生まれてきたし、
これからも、生まれていけばいいなと思うから。


色々な人達の中に、色々な出会いが生まれますように。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-03-02 08:25 | コクチさん通信 | Comments(0)

がんばれるのは、1つだけ。

e0200259_0295653.jpg

ここ最近はもっぱら、
大相撲の八百長問題に関して、朝日新聞さんにコラムを投稿しています。

ウソです。

先月に続いて、コラムを書かせてもらいました。

自分はピカソみたいに、絵もかければ彫刻もつくれる、とゆう人じゃない。
1つのことで精一杯で、色々なことに挑戦する余裕なんてあったもんじゃない。

写真を撮るのは好きだし、文章は読むのも書くのも好きだけど、
結局これは全部、コビトたちのため。
色々なことをやっているようにみえて、実は細くて長い、1本道を歩いてる。

コビトたちのためなら〜
えんやこら〜

目にすら見えない「才能」とゆう、あいまいな概念に左右されないで、
目に見える努力をコツコツ積み重ねて、ゆっくり確実に、進んでゆきたいな。

えんやこら〜
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-02-07 01:08 | コクチさん通信 | Comments(0)

かしこまりっ!本舗

e0200259_22503089.jpg

「今ちょっとゾウさんの足つけてるとこだからあとでまた電話するわー」


そんな予期せぬ言葉を発する機会があるだけで、人生、豊かすぎる。


それはさておいて(パオーン)。

「かしこまりっ!本舗」さんでの販売がスタートしました。


作り手のことをとても親身に考えてくださる方々なので、
何か自分も恩返しできたら、と思うわけです。

感謝の気持ちが一番、意欲をかき立てられるのです。

ぜひネットサーフィンの合間に、お立寄りくださいませ◎
[PR]
by tadashikoizumi | 2010-12-24 23:12 | コクチさん通信 | Comments(0)

チャイニーズ ダウンタウン

e0200259_021372.jpg

待つ人。

待つ人を、待つ人。


その間もくるくると、地球は静かに、まわり続けている。

*** *** *** ***

「マツただしコデラックス」とゆう名義でコラムニストをしています(ウソです)。

縁あって今回、コラムを一筆、書かしていただきました。

このフリーマガジンは、東京を中心に配布されていますので、
発見した際は、ぜひ手にとっていただけたら嬉しいのです。

ここに関わる人達と、面白い活動をしてゆけたら。
同じ方向を向いている人達と、ああでもないこうでもないと言いながら。
作り上げていくとゆうことは、素敵なことだなあ。

「告知」や「紹介」とゆうものが、
末恐ろしくなるほど下手なので、迷惑をかけていなければいいなあと思いつつ。
すごく丁寧に作られている素敵なウェブ/ペーパー・マガジンなので。
ぜひぜひチラリと見てみてくださいね〜
[PR]
by tadashikoizumi | 2010-12-08 00:40 | コクチさん通信 | Comments(0)

喜びはあくまで抽象的に。

e0200259_13122662.jpg


アメリカの木工作家さんが主催する
小さなオンライン展示「Earthly Pleasure」に参加することになりました。

たぶんテーマは、地球への優しさ(たぶんかい)。
「地球に優しい」とはどうゆうことかを考えてほしいとのことで、
普段「現在のエコは人間のエゴだ!」と語呂もよろしくわめいているんだけど、
「絶対作品出してね。」とメールをわざわざいただきまして。

公募展は本来、応募して審査されて、受かれば展示されるもの。
こんなメールが来てしまったら公募の意味がないじゃないか!とも思うんだけれど、
親切から生まれる不正は、受け入れることにしています(ダメでしょう)。



色々な人たちと通じていけるのは、素敵なことだなーと思う。

会ったことのなかった人達と、出会い、つながってゆけること。
そうゆう奇跡的な幸運と喜びの中で、
この小さなコビトさんたちは、
少しずつ大きくなってゆけるのかなー、なんて思いながら…

がんばらなか、あきゃん!

間違えたっ

がんばらなきゃ、あかん!


ちなみに。写真が例の「Earthly Pleasure」に出す作品です。

ウソです。
[PR]
by tadashikoizumi | 2010-11-21 13:34 | コクチさん通信 | Comments(0)

「ゆるりと日々増えてゆくコビト展」

e0200259_22555494.jpg

ブログ初めて始めての。

や。違う。

ブログ始めて初めての。告知です。

「ゆるりと日々増えてゆくコビト展」

ギャラリー「時折」にて本日より12月10日まで開催。
http://www.tokiori.jp/
「時折」は旧東ドイツ時代の古道具、雑貨をメインに集めたお店です。
貸しギャラリーもしており、作家さんの展示を見ることもできるギャラリー&古道具「時折」。

時折オーナー夫妻が、今日より制作展示&買い付けに、ドイツに旅立たれました。
お2人が帰ってこられる12月10日まで、お店のお留守番をすることになりました。
「お留守番」歴は、小4の時おかーさんがお仕事を初めてから現在に至るまで。
これはもうプロフェッショナルです。プロのお留守番、略して「プロすばん」です。

そこで、その間、コビトたちで展示をしよう、と思ったわけです。
今あるコビトたちに加え、合間をぬって制作を続け、増やしてゆくコビトたちを、
雑貨やお店内にこっそり潜ませていこうかと思っています。

あ、ここにいる!
あ、ここにも!

そうして楽しんでもらえるような展示にしたいな。
とゆうことで、展示&販売を今日からスタートさせました。

ぜひ遊びに来て下さいね◎
ここにある雑貨たちは本当にかわいくて、
雑誌でも取り上げられていることもあって、遠方からのお客様も見えます。
今日はスリランカからわざわざお客様がみえました。

うそです。

今後ちょこちょこ展示の様子などもアップしていきますので、お楽しみください!


それでは、「ゆるりと日々増えてゆくコビト展」、始まりです!


「ゆるりと日々増えてゆくコビト展」

ギャラリー「時折」にて本日より12月10日まで開催。
http://www.tokiori.jp/

時折

〒465-0043
愛知県名古屋市名東区宝が丘65-1

営業時間:13時〜20時
定休日:月・火(ホームペイジをご確認ください)


tel / fax:052-772-4567


※車でお越し頂く皆様へ
当店には駐車場がないため、お越しの際には公共交通機関をご利用下さい。
お車で来店される場合には、藤が丘駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。

※地下鉄(東山線)でお越し頂く皆様へ
地下鉄東山線 藤が丘駅 1番、3番出口を出て西にある
「藤が丘駅南」交差点を南に徒歩約5分。
[PR]
by tadashikoizumi | 2010-10-20 23:18 | コクチさん通信 | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

✳︎kuziragumo..
by tadashikoizumi at 04:56
始めまして。 すてきな..
by kuziragumo-324 at 09:08

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧