カテゴリ:あいのうた( 13 )

1つ息を吸うことで。

e0200259_1601767.jpg

はぁー。

ため息をついてしまいそうな時は、
その前にちょっと多めに息を吸ってみる。

すー。
はー。

するとそれは、深呼吸に変わる。
すると心はじんわりと、熱くなる。

そしたらもう、大丈夫。
[PR]
by tadashikoizumi | 2012-02-10 16:06 | あいのうた | Comments(0)

母の口ぐせ 母なる思い

e0200259_22154658.jpg

ちょっとだけ久しぶりに実家に帰ると、
父はいつものように、ソファーで横になってグーグーと寝ている。
あれで「最近不眠症だ。」とは、よく言ったものだ。
そして母は、夜も遅いのに、思いつくこと全てを、あれやこれやと話し出す。
「あんた、早く寝やあ。」と何度も何度も言いながら、また、話し出す。
そんな母を見ていると、思い出す言葉がある。

今、来たんならいいのにね。

ぼくは7年くらいの間、日本にいなかったんだけれど、
学校が休みになると、ただいまーと言って帰ってきていた。
長い休みが終わって、また日本を離れるその日の朝に、
母は玄関を出たところで、必ずいつも同じことを言った。

今、来たんならいいのにね。

帰ってきた時と、同じ格好同じ荷物で出ていくぼくを見て、
本当に毎回、毎回、初めて言うような顔をして、母は言った。

今、来たんならいいのにね。


そんな母の最近のくちぐせは、

コーラ買ってあるよ〜
大きいやつやよ〜

やっぱり結局、母は愛に溢れている。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-07-02 22:17 | あいのうた | Comments(0)

Hello Teacher, My teacher.

e0200259_23255428.jpg

Am I gonna be good, you think ?

I don't know if you are gonna be good or not, but I do know that you are having fun.
You always joke around when you are here with us.

Good or not?
Who cares, you know?

*** *** ***

むいているのか、いないのか。

自分はこの金属の世界に、むいているのかいないのか。
正直を言えば、むいていないと思う。

円を切り抜けば、いびつになるし、
叩けばしょっちゅう、失敗するし。
腕には大きな火傷をおうし、
エプロンはすぐに穴ボロになるし。

むいているのか、いないのか。
そんなことを聞いた時、かつての恩師が言ってくれた。

"そんなことは知らないけれど、
あなたはいつも楽しそうだよ。
ここで私たちといる時は、笑ってる顔しか見たことないよ。"

ああそうか、
ああそうだ。

むいていようがなかろうが、
僕はここにいる人達が大好きで、ずっとここにいるのが好きなんだ。

何かを続ける理由なんて、それでいい。


むいていようがなかろうが、
大好きな人たちと共にいられる限り、
僕はいつだって前を、むいててみせるさ。

それがほら、"むいてる"ってことでしょう?
[PR]
by tadashikoizumi | 2010-12-09 23:26 | あいのうた | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

✳︎ちくわぶさん ..
by tadashikoizumi at 06:20
初めてコメントさせていた..
by ちくわぶ at 00:34

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧