<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆらり続く旅のはて

現在この更新に、ちょっと間があいてしまうのは、
西へ東へと、ゆらりゆるりと、旅をしているから。

小さな箱の中に、コビトさんたちをおとなしく座らせて、
彼らがこれから住む場所を、訪ねてまわるバスの旅。

ごめんね。狭いね。
ごめんね。ゆれるよね。
もうちょっとだけ、しんぼうしてよ。
帰ったらまずは、みんなでお風呂に入ろうねえ。
e0200259_10113740.jpg

世の中には冗談みたいで冗談じゃないお話があふれてる。

電車の中で宇宙人に会った話とか、
宇宙人は未来の地球人だと信じていることだとか、
ピラミッドとモアイ像はその未来の地球人が作ったんだとか、

ワクワクするような話であふれている。
全部ぼくの想像なんだけど。

ワクワクだなー人生は。

そんなワクワクを増やすためにも、
この旅をこれからもずっと、続けていこう。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-28 10:26 | お絵かき | Comments(0)

頭の中はみんな平等

e0200259_15233028.jpg

プロ野球選手が、
「24時間、野球のことしか考えてないですね。」
なんてゆうのをよく聞くけれど。

あれは絶対ウソだと思う。
「実は頭の中では他のことばかり考えています。」と言ってくれた方が、正直だし、好きだなあ。

だから、
「試合中に、古畑任三郎のドラマの台詞を練習していました。」
と答えてたイチロー選手が、好きなのだ。


ピカソやダヴィンチも、あんなに素敵な絵を描いている時、
エッチなことでも、考えていたら、いーな。。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-24 15:24 | Comments(0)

そこからずっと、ナシのカゴ

e0200259_21491239.jpg

キミが行きたいところに、行けばいい。

まずは牛乳?
そうだね、キミは何よりも牛乳が好きなんだ。

フランスパン?
何言ってんだい。ここは日本だよ。

まだまだカゴにはたくさん入るよ。
これは底なしのカゴなんだ。

西洋ナシでカゴを埋め尽くしたいだって?
そしたら「底なし」じゃなくて「底からずっとナシ」のカゴだって?
何言ってんだい!

それにここは日本だって言ってんだろうよ!

舵をとっているのはキミなんだ。
ぼくがしっかり支えているから、
キミが行きたいところに、行けばいい。
後ろでしっかり支えているから、
キミが生きたいように、生きたらいいんだよ!
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-21 21:50 | Comments(0)

愛は金魚をすくう。

ドや顔。
上から目線。

君たちのその、「普段、人にしてはいけないこと」2連発。

全くどうして!
むしろありがとう!

だってそこに愛があるからね!
e0200259_014596.jpg

[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-20 00:26 | 日常写真 | Comments(0)

夕方6時のジングルジャム。

e0200259_18415053.jpg

夕方6時のジャングルジムは、
くるりくるりと姿を変える

冬に登ったジャングルジムは、
ぼくらの秘密の宇宙船。
星にも負けないスピードと、
月まで届くミサイルもって、
未知なる世界へ旅をする。

夏の夕べのジャングルジムで、
誰も知らない未来のことを、
ちょっと真面目に語り合う。
上から町を見下ろしながら、
伸びた影に気分を良くして、
ちょっと大人な声をだす。

今でもきっと、ジャングルジムに登ったら、
そこはもう別世界。
今は何に、見えるんだろう。
何がそこから、見えるんだろう。

昔見えなかったものが見えたらいいなとも思うけど、
昔見えたものが今も変わらず、見えたらいいな。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-17 18:50 | Comments(0)

できないおかげで、できること。

e0200259_0492797.jpg

自分がもし絵を上手に描ける人だったら、
絵を描いて生きてゆく人を目指していたと思う。
でも残念なことに、思い通りには絵は描けない。
それで、わりと思い通りに作れるコビトさんたちに出会ったんです。

そんな自分は、運がいいと思う。

「上手くできないこと」だって、役に立つんだな。と、つくづく思う。

自分は負けず嫌いでもないから、
自分より絵が上手い人を見ると、
「こんちくしょ」と思う前に、「勝てないや」とすぐに諦めてしまう。
だから前には進めない。

自分より上手にコビトさんを作れる人は、多分めちゃくちゃいるけれど、
でもまだ、作ってる人に、出会っていない。
だからズンズン、前へ進む。
比べる相手のいないぼくだけの世界を、ズンズン進む。

やっぱり運がいいと思う。

自由自在には絵が描けないおかげで、
自由自在に絵を描ける人たちに出会えることの喜びを、知ることができた。
そしてそんな人達に憧れて、絵を描いて遊ぶ時間が、とっても好きだ。


今はやっぱりとりあえず、
ルフィーを上手く、描けるようになりたいなあ
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-15 01:15 | お絵かき | Comments(0)

新聞だって、読んでいる。

e0200259_015018.jpg

実はタイガーマスクは私です。


…と言ってきたのはキミで3人目だぞ!




今起きているタイガーマスクの大量発生。

伝染してゆくのは、
インフルエンザやコンピュータウィルス、
悪いことばかりだと思ってたけれど、

そんなことないじゃんか!
善意が伝染してゆく。幸せが広がってゆく。
良いことしたくてウズウズしている人達が、こんなにもいたなんて。
素敵だなー。

そんな人たちが、
虎の数ほど、
や、星の数ほど、いたんだねえ。
e0200259_0182458.jpg

[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-13 00:28 | Comments(0)

愛あるいたずら。いたずらのある愛。

母が、どこからか、

「ただいまでござるー」

と言って帰ってきた。


なんだ!忍者だったのか!

「かわいいでないか」
なーんて、母を想えることがあるのは、幸せなことだと思う。

*** *** ***

今でこそ「昔、格闘技をやっていました」とウソを言うようになったけれど、
本当は野球をやっていました。

その頃「ははーなるほど。」と思ったことは、
体がめちゃくちゃ疲れている時にバットを振りなさい、とゆうこと。
そうすると余分な力が入らずに、一番自然な振り方を体が覚えるらしい。

手と目が痛くて眠たくて、でも今日の最後に何かもう1つ作っとくか。
そんなふうに作ったものが、一番笑える作品だった。
「わっはっは。あほだなあ。」と、自分でつぶやいてしまうような、作品だった。
余分な力が入らずに、一番自然に作ったものは、笑うしかない、作品だった。

なんでもそうだけど、笑えたら、それはもう、勝ちだと思う。
泣いてるあなたや怒ってるキミも、笑ってしまえば、もう負けだよ。

世界の、わりと重要そうな会議でも、
ハンカチの代わりにパンツでも置いといたら、どうだろう。
罵り合うのも馬鹿らしくなるような、大きなパンツを。

そしたらもしかしたら、戦争なんてすぐになくなるんじゃないかなー。
e0200259_13242939.jpg

[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-09 13:31 | Comments(0)

ブログの取扱い説明書。

e0200259_18255515.jpg

ブログを、

ちょっとだけ不自然に、日にちをあける時。

そうゆう時はきっと、前回書いたブログを、自分でえらく気に入ってしまっている時。

*** *** ***

電車の中で、顔が隠れるくらいの大きな本を読んでいる子供を見ると、
彼らは魔法使いの卵なんじゃないかと思う。
フムフムとページをめくるたびに大人の顔になってゆくこの子たちは、
やがてきっと素晴らしい魔法を使うのではないかなー。

もしかしたら、この子たちがこの電車を動かしているんじゃないか。
もしかしたら、実は動いているのは外の世界なんじゃないか。
地球をまわしているのは彼らなんじゃないか。

「そんなわけないじゃん。」
チラっと顔をあげて目が合ったその子供。

あれは絶対、魔法使いだ。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-07 18:38 | Comments(0)

振り返るには早いけど。

e0200259_15525.jpg


最初はグー、じゃんけーん…


2011年で1番びっくりしたこと。
「最初はグー」は志村けんが発明したと知ったこと。


持つべきものは家族だ。と感じたこと。
「最初はグー」は志村けんが発明したんだよ。と、
兄と姉が教えてくれたこと。


2011年で2番目に驚いたこと。
「最初はグー」は志村けんが発明したらしーよ!と、あらゆる人に伝えたところ、
「知ってるよ。」と答える人が異様に多いこと。
そして知らなかった人が「へえ。そうなんだ。」と異様に素っ気ないこと。

最初はグーだぞ!
志村けんだぞ!
なんで知ってんだ!
なんだチミは!

ルーツを知らないのに当たり前のように普及している、
とゆうのも、すごいことだと思う。

恐るべし、日本のチャップリン。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-01-05 01:17 | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

爆笑!!! この日、旧..
by hahamego at 18:48
✳︎hahamegoさん..
by tadashikoizumi at 09:54

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧