「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読書で独唱。

e0200259_171100.jpg

好きな本を3冊あげなさい。

と言われると、

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」
中原中也「山羊の歌」
石原慎太郎「太陽の季節」


などと、全く読んだことない作品をあげて
頭が良い人のフリをしたくなる。

でも、

最近読み終えた本
今読んでいる本
次に読む本
今気に入っているフレーズ  をあげなさい

と言われると、なぜか正直に答えられる!


高村薫「レディージョーカー(上巻)」
司馬遼太郎「風神の門(上巻)」
浅田次郎「夕映え天使」
きゃりーぱみゅぱみゅ


下巻を読めっ!下巻を!
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-31 01:12 | おふざけ | Comments(0)

フラッグスター。

e0200259_23131774.jpg

空にかかげた、フラッグが揺れる。
フラッグが揺れるってことは、風が吹いてるってこと。

風が吹いてるってのは、
あれは実は、地球が、ふーふー、息をしてるってことなんだ。

ふーふーしてるってことは、地球は今、生きてるってことだろ?
地球が今生きてくれてんだから、ぼくたちは、今を必死で生きてんだ。

つながってんだよなあ。


金属は揺れないけれども、旗は揺れる。
だから、作るよぼくは。

ゆらゆら揺れる、フラッグを。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-30 09:45 | めっせーじ | Comments(0)

グリーンエコロジー。

e0200259_9385529.jpg

地球を汚しているのは君たちなんだ!

と、モグラに罵倒される夢を見る。


そう言われても、分かるんだけれどさ、実感がわかないのも事実。
だって結構、ゴミは分別してるし、
たまに息をとめて、酸素だって節約してるんだから。

それでも足りないのは、もちろん分かってる。
だからせめて、ものすごく些細なことだけれど、自分に出来ること。

グリーンを好きでいること。
そこに添えられる良い作品を、どうか作れますように。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-29 09:46 | Comments(0)

始まりは9月でした。

e0200259_8163183.jpg

あっ!

思えば始まった当初、「祝・ブログはじめて1周年」をどんなふうに祝うかと。
どんなウソのカミングアウト(カミングアウソ)をしようかと、
あれやこれやと考えていたのに。

「実はわたし、女性なんです」←すでに何度か使った。
「実はぼくは、イヌなんでワン。」←語尾の変え方、下手か。
「実はぼくは、早く人間になりたい。」←番組宣伝か。


11月くらいだったよなと思って昨日確認したら、始まりは9月でした。

逃した!

そういえば。
うちの母は火曜ワイドサスペンス劇場を好きで見るくせに、
犯人が「あなたね!」と指さされる頃には、いつも寝ている。


ほほー。これは遺伝の類いか。

「祝・2年」は劇的なカミングアウソができますように。


*** ***

渋谷パルコpart1の地下1階リブロ芸術書コーナーにて
C / STORE – Art & Design – スタートしました

2011年10月25日(火)-11月20日(日)
リブロ 渋谷店芸術書コーナー

井守真紀 / おかべてつろう / GURIPOPO / 小泉匡 / こみ /
たつみなつこ / 田中良平 / TOAST / PataPri / 藤本トヨキ / 山本まもる / ワキタヨシコ


どうぞでどうぞ〜
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-27 08:16 | コクチさん通信 | Comments(0)

下から目線で、幸せを。

e0200259_0184086.jpg

今日はもう良いことがたくさんあってさ〜…

そんな、誰かの「今日の良かったこと」の1つに、
もしも自分が関わっていたりなんかしたら、素敵だなあと思う。

でもそうゆうのって、望んで出来ることじゃない。
目標にするようなことでもない。
だから、ただただ、願うだけ。

「良いことあったの?ねえねえ、それってぼくが関係してる?」なんて、
いちいち尋ねてまわるようなことでもないからね。

自分が今をこうして生きていることが、
巡りめぐって誰かの「良かったこと」につながったなら、幸せなんだけどなあ。

なんてなんて、
下から目線でいつも空を見上げながら生きていたら、
ご褒美にチョコレートなんぞ降ってきちゃったりしてなあ。

こんな季節だし、ホワイトチョコレートがいいな。


明日も良いこと、あればいいな。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-25 00:31 | めっせーじ | Comments(0)

知恵の珈琲。

e0200259_1191119.jpg

わたしは24時間お芝居のことばかり考えています。

とゆう俳優には「それはウソでしょうが!」と激しく突っ込んでしまうけれど、
自分はここ数日ヨッちゃんビエンナーレのことを、なかなかいつも、考えている。
あと約2週間後には展示予定なんだけれど、まだ完成もしていないし、
作品の構想自体、脳の中で、そして目の前で、どんどん変わり続けている。

ともあれ。

いつも使っているカメラが突然動かなくなり、おろおろとしていたら、
なんと電池が切れただけだった!

じゃあぼくの脳の働きがにぶってきているのも、
コーラとチョコレートが切れてきているだけなのだ!


ドラゴンボールじゃあないけれど、
世界中の人たちから少しずつ知恵と勇気とついでに元気をわけてもらって、
全部絞ってグイっと飲みほせば、ぼくの知恵熱はグングン下がるのだ。


やるぜよ!
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-22 01:42 | お絵かき | Comments(0)

ひととして

e0200259_1013649.jpg

林間学校にいってみたーい  –リンカーン


やらなきゃいけないことが、終わらないどころか手もつけられない。
今1番作らないといけないものをあとまわしにして、
今1番作りたいものに、とっかかる。

これは実は、良い兆候。
良いものが作れる時って、えてして、そんな時。

人としてどうなのか、と思わず自問してしまうことがふえてゆく。
「ごめん、メールの返事1週間も遅れて。」という感じ。
「すみません、どうも締め切りギリギリになります。」という感じ。
「3週間前にいただいた書類、あと3週間後に提出します」という感じ。

がむしゃらで、でたらめな感じが、少し戻ってきた気がする。
だからなんだか、良いものが作れるような気がする。

ただそれってやっぱり、人としてどうなのか。
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-18 10:13 | Comments(0)

渋谷リブロ池袋

e0200259_0305843.jpg

HANSEL&GRETELにてグループ展示が始まりました。

**本日の写真は、どちらも送っていただいたものを使用しています**

続いて、書店「リブロ」の渋谷店、池袋本店にて展開される、
期間限定ショップ C/STORE@LIBRO にも参加させていただきます。

[会期]
渋谷店:2011年10月25日(火)-11月20日(日)
池袋店:2011年11月7日(月)-12月4日(日)

[会場]
リブロ 渋谷店芸術書コーナー / 池袋本店2階芸術書コーナー
http://www.libro.jp/shop_list/tokyo/

[出展アーティスト]
井守真紀 / おかべてつろう / GURIPOPO / 小泉匡 / こみ / たつみなつこ
田中良平 / TOAST / PataPri / 藤本トヨキ / 山本まもる / ワキタヨシコ

*** ***

友達の誕生日プレゼント用に買ったんだけれどさ、
これ、あげるのやめちゃおうかなって思ってんだ。
ぼくが、もらっちゃおうかって、思ってんだ。
彼には、まあ、欲しがってたAimee MannのCDでも、買えばいいさ。
だから決めたよ。これはもう、ぼくのもの。


そんなふうに思ってもらえるものを、作りたいと思ってんだぼくは。
そんなくらいに、愛してもらえるものをさ。
e0200259_0532554.jpg

e0200259_0542294.jpg

[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-15 00:56 | コクチさん通信 | Comments(0)

よまいごと。

e0200259_013226.jpg

誉められること、
認められること、
喜んでもらえることが増えてゆくと、
それと同時に、

けなされること、
馬鹿にされること、
傷つけられることが、同じようにまた増えてゆく。

これが不思議なんだよなあ。
でもきっと隣の彼も、あっちの彼女も、あの屋根の上のネコさんも。
みんな同じように、そういった世界で生きてんだ。
自分だけじゃないさ。

がんばれ、自分!

なーんていつも自分を甘やかしがちだけれど、
「何やってんだいっ、おれは!」と思うことだってもちろんある。

朝の電車に乗ってすぐに本を読み終えてしまった時。

何やってんだいっ、おれは!

夕方の電車で読む本がないからといって、
ウィキペディアでウルトラマンを調べたら、止まらなくなった時。
セブン、エース、ゼットン、タロウ…
そしてウルトラマンレオのあたりで駅に着いてしまってちょっと残念…

って何やってんだいっ、おれは!

どんまい、自分!
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-13 00:14 | 日常写真 | Comments(0)

秋の塔。

e0200259_83351100.jpg

花火師になりたい。
ホームズのように、素晴らしい推理を皆の前で披露したい。
月に住むウサギさんに、餅米を贈りたい(できれば手渡しで)。

色々と、込み入った夢があるんだけれど、
太陽の塔が見たい!とゆう1つの夢が見事に叶った3連休。

積年の 夢が叶いて 秋の空
神のその背に 陽が登るかな



ヘンゼル&グレーテルの限定ショップが14日から始まります。

2011年10月14日(金)-10月23日(日)
HANSEL&GRETEL成城本店

今回は納品がギリギリを極めました。ひゅー。
息つく間もなく、この気持ちの良い季節に、

スポン!
スポン!
スポン!

と告知を連発いたしますので、お楽しみにどうぞ。
ただ、どれもこれもまだ作品がほとんど出来ていないので、

スコン!
スコン!
スコン!

と作り次第の告知とゆうことでえ!
[PR]
by tadashikoizumi | 2011-10-11 08:52 | コクチさん通信 | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

✳︎Koyukiさん ..
by tadashikoizumi at 02:25
最終日に駆け込みます笑。..
by koyuki at 10:57

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧