<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新説・桃太郎。

e0200259_1491112.jpg
いいかお前たち。
相手は小さな子供だけどなあ。
心を鬼にして戦うんだぜえ。

親分。
おれたち身も心もすっかり鬼ですぜ。

ああん。
なんだいてめえ。
鬼の首とったようなツラしやがってっ。

親分。
いちいち鬼で例えられると、
もうわけわかんねえです。

***

小さい頃テレビで、

ガチャピンが
「海の中には不思議な生き物がいっぱいいるね。」と言っているけれど、
ガチャピン自身が1番不思議な生き物である。

と指摘されているのを見て、その通りすぎて、驚いた。

そういえば、
「うるさあい。静かにしてくださあい。」と声を張り上げる子に限って
「キミが1番うるさいよ。」と指摘されワアと泣いてしまう、
小学生の頃、そんなこともあったような気がする。


口に出した言葉は、やがて自分のところに戻ってくる。

だとしたら、
誰かのことを「すごいよね。」って誉めることで、
「キミだってすごいよ」って、
誰かに誉めてもらえる日がくるかもしれない。

とゆうわけでこれを、
「世にも奇妙なガチャピン理論」、と呼ぶことにいたします。
[PR]
by tadashikoizumi | 2013-09-27 01:49 | Comments(10)

ドリーマービリーバー。

e0200259_1714423.jpg

陽気な春には忌野清志郎の、デイドリーム・ビリーバー。
涼しげな夏の朝はキヨサクの、デイドリーム・ビリーバー。
晴れやかな秋には奇妙礼太朗の、デイドリーム・ビリーバー。
しっとりとした冬の夜は手嶌葵の、デイドリーム・ビリーバー。

もしも世界に音楽が、たった1曲しかなかったとしても。

別に大丈夫かも。

そんなふうに思わせてくれる、
「個性」が今宵も、唄ってる。

***

9月18日〜28日、
香川県高松市のHome Shop Shikiさんにて行われます
アクセサリー作家合同展」に作品参加させていただきます。

普段あまり出さない銀の指輪やピアスでの参加です。

そして9月21日〜23日
京都アートフリーマーケットに参加させていただきます。

僕たちはブース番号「E-11」にて、
三条通側のウッドデッキにて八つ橋を売ってます(ウソです)。

秋の風が吹き始める、高松&京都においでやせ〜
[PR]
by tadashikoizumi | 2013-09-14 17:18 | コクチさん通信 | Comments(8)

我が師の和菓子。

e0200259_122385.jpg

こんなありがたいお話を、誰が教えてくれたのか。
すっかり忘れてしまったけれど…


とんちで有名な一休さん。
彼がいよいよ死にゆく間際に、弟子達を集めて言いました。

「この先お前たちが、手に負えない事態に巻き込まれた時、
この手紙を開けなさい。」

数年後、いよいよ困難を極めた彼らが、
「今こそ師の教えを!」と手紙を開けてみると、
そこにはこう書かれていました。

「大丈夫。なんとかなる。」

***

悲しみや苦しみ溢れるこの世界から僕たちを救ってくれるのは、
ありがたい助言じゃなくて、
もっともらしい格言でもなくて、
絶望さえをも吹き飛ばす、完全無欠のユーモアだ。
[PR]
by tadashikoizumi | 2013-09-02 01:07 | Comments(12)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

夏には来てくれないのかな..
by 大阪の人 at 01:11
✳︎大阪の人さん ..
by tadashikoizumi at 01:33

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ

外部リンク

検索

画像一覧