人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎚舞、そらに舞う。

鎚舞、そらに舞う。_e0200259_1482727.jpg

自分には、やっぱり、先生が必要だなーと思う。

いつもお世話になっている京都の工芸工房「鎚舞(ついぶ)」

今までどんなにがんばってきたつもりでも、勝てない人には勝てない。
ただ自分は、負けず嫌いでもないから、
「勝てないなあ」とニヤニヤしてしまう。

前に一度、ずっと出来ていたことが、突然出来なくなったことがあった。

なんでかな、何がいけないのかな。
もしかして、むいてないのかな。
いじわるばっかしてるから、バチがあたったのかな。

失敗ばかりが続くから、心は落ちてゆくばかり。

そんな時、先生に相談してみたら、
「そんなん、なんとかしたるがなー。」と言って1日ずっと、付き添ってくれた。
そしてその日仕上がった指輪には、それはそれは綺麗な仕上がり模様が入ってた。


先生がすごいなあと思うのは、
いつも「そんなん簡単やんかー」と、サラリと言ってくれること。

もしかしたら「空って飛べますか?」なんて質問にも、
「そんなん簡単やんかー」ってサラリと応えながら、
そのまま飛んでいってしまうんじゃないかとさえ思う。

1日工房で作業をすると、それはそれはクタクタにもなるんだけれど、
こんな日の帰りは、電車に揺られながら、ニヤニヤしてしまう。

勝てないなあ
奥が深いなあ
自分もあんなふうになりたいなあ
お腹空いたなあ


京都市役所からすぐ近くにあるこの工房。
京都観光の途中、こちらに寄ってみてください。
最近はなんと、携帯電話に彫りを入れてもらえるみたいですよ。
この前、ふと現れたお客さんが、
自慢の携帯に鳥獣戯画のうさぎさんを彫ってもらっておりました。

素敵で愉快な先生やスタッフに囲まれて、
ピカピカ輝く世界に1つだけの指輪を作るのも、なかなか粋なもんでしょう?
by tadashikoizumi | 2011-02-21 16:05 | ご紹介 | Comments(0)


ピンチはチャンス パンツはチョイス


by コイズミ タダシ

最新のコメント

向こうからこんにちは
by kerjakan at 19:05
こんにちは、訪問してお互..
by feremel at 11:09

カテゴリ

日常写真
旅の写真
お絵かき
コクチさん通信
ご紹介
めっせーじ
おふざけ
あいのうた
オーダー

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

タグ

外部リンク

検索

記事ランキング

画像一覧